ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

.* 当ブログについて🌷 *.

当ブログにアクセスしてくださり
ありがとうございます🐇✨

管理人の ノレンです🧸
好きな歌手の一番好きな歌の歌詞からつけました、笑


タイトル通りですが、不妊治療の体験談・治療を通して思ったこと、日々考えていることなどを綴っています。
2023年1月末に開設したばかりですが、書くことで気持ちを整理したり発散したりするため、そして目に留めてくれた誰かのお役に立てたらと思い更新しています✨
治療は現在進行形のものがメインですが、過去に行った治療にも触れていく予定です🌱
あくまでもわたしの体験談なので、何かを薦めたり宣伝する目的ではありません。
不妊治療は個人差が大きく、色々な方法があります。
身体に合う合わないはもちろん、好き・嫌い、価値観、人によって選択肢は多岐に渡ります。
へー。という気持ちで読んでいただけると嬉しいです☺️

【プロフィール🌷】

ストレス感じやすい性格やなあ、と
自覚してます。笑
他人に流されないけど、協調性は無いです🤣

🫧好きなこと
歌・ピアノ/裁縫・刺繍/漢字の勉強/連ドラ鑑賞
受験予定は無いけど漢検1級の勉強中。笑

🫧苦手なこと・もの
スポーツ全般/計算/珈琲/車の運転
ペーパードライバーです。ゴールド免許。

🫧仕事
司会者/キッズスクールの先生(音楽)
子供に関わる仕事がしたくて、コロナ前は子供向けのイベントで司会のお姉さんやってました♪


🕊”処女膜強靭症”と診断
23歳の時、生理不順で婦人科に行った際にまさかの診断。
内診の器具がクリニックで一番小さいサイズでも痛く、切開手術しないといつか子供が欲しいと思った時に難しいですよと言われる…
初めて聞いた名前でしたが、医師が詳しく説明してくれました。
生まれつき処女膜が厚く、入り口が狭く伸びにくい体質とのこと。
わたしの場合は切開が必要な保険適用の診断となりました。

🕊問題を抱えたまま結婚
ただでさえこのような体質なので、婦人科が怖くて怖くて先延ばしにしていました。
内診が痛い、怖い。
ましてや切開するだなんて…
今思えば善は急げ、なんですが当時は「次の生理が終わったら…」を3年間も繰り返してしまいました。
その途中で、交際していた人と結婚。
もちろん夜の夫婦生活は無いです。
よく結婚してくれたな旦那・・・😓
ちなみに、結婚していても夫婦生活のないカップルを「未完成婚」と言うそうです。

🕊手術を受けようと思った理由
結婚して2年が過ぎた頃。
2人で出かけた先で赤ちゃんや子供を目にすると、旦那が「可愛いな〜」と言うようになりました。
元々子供と接することはあまり得意じゃない旦那。
「もし俺らに子供がおったらさ、」そんな話が出てくるようになった。
あ、この人…子ども欲しいのかも。
わたしのせいでこの人の人生を巻き込んでしまう。わたしがちょっと頑張れば、子供を持てる可能性はあるのに。
こんなことでいいのか?
気合い見せなあかんのちゃう?🔥が、きっかけでした。笑

🕊処女膜強靭症の治療
切開手術は日帰りで、局所麻酔でした。
そこから地獄の日々😨
詳しくはTwitterでモーメントに記録しています。
こちらからご覧ください🌸

🕊自己タイミング5ヶ月❌
基礎体温をつけ、排卵日前〜当日を狙って挑戦。
我々は「シリンジ法」という、家庭用のカテーテルを使ってタイミング取ってました!

こういうやつです!
しかし、毎月撃沈…
そしてやっぱり治らない生理不順。
今思えば、生理が安定していないのに自分でタイミング取るのはなかなか至難の技やし、多分無理です。

🕊タイミング指導・服薬
エコー検査で医師による指導のもとタイミング法に引き続きトライしました。
クロミッド排卵誘発剤)も服用。
しかし、クロミッドを継続していたある月、大量の復水が溜まる事態になりました⚡️
幸いそのまま生理が来て落ち着きましたが…
通院でのタイミング法は4周期ほどトライしましたが全く歯が立ちませんでした。

🕊転院・AIH2回❌
体外受精までやってる一般婦人科に転院。
不妊治療が保険適用になったのを機にAIH(人工授精)に挑戦。
ところがかすりもしない。
AIHは大体3回、4回くらいで頭打ちになるということで、2回やって辞めました。
まさかここまで来るかあと思ったけど、体外に進むことにしました😩

🕊採卵3回・移植3回❌
初めての採卵は飲み薬のみの刺激であまり採れず、全ての受精卵が全滅し移植に至りませんでした…
そこから自己注射で刺激を増やし、結構頑張ったんやけどあまりいい結果は得られず。
3回目の移植は「二段階移植」をしました🌼
凍結した初期胚と胚盤胞を2回に分けて一周期で戻す方法です。
結果は陽性🧚!初めての二本線。
判定日に「おめでとうございます」って初めて言われたのがとても嬉しかった。
でも、めちゃくちゃ不安で。
心配事の9割は起こらないっていうけど…
わたしの場合はこれが的中してしまうんだなあ。

🕊5w6dで化学流産
胎嚢確認の日、小さ過ぎて見えず再検査に。
再検査でも見えず、残念ながら化学流産となってしまいました。
化学流産は妊娠にカウントされないそうです。
当然、人に言えなかった。
誰にも存在を知られずに消えていく命が悲しかった。
でも確かにいた。あの時のエコー、大事にしています。

🕊転院・4回目の顕微授精
化学流産となった翌月から不妊専門のクリニックに転院し、再スタートすることにしました。
これが4回目の移植です(2023年2月現在)。

現在の通院記録はこちらから↓


ここまで読んでくださりありがとうございます💕
ネガティブになったり色々考えてしまうこともありますが(まあこの性格なので…笑)、時々書いてる「ぼやき」?も良かったらご覧ください🤣