ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

【通院記録】移植④:リセット〜D3受診

プラノバール服用後、無事に先生の言う通りの日にリセット!笑
すごいです👏
予めこの日に生理が始まる、って分かってると体調の変化にも敏感になれるし、「あれ?なんかキリキリ痛むかも」って思ったその時に痛み止めを飲んでおいたので痛みに悶え苦しむこともありませんでした😩💦

・D3受診

血液検査💉→E2も2桁に落ち着き、卵巣の腫れもなし!
このまま移植周期に入ることに。

凍結できたのは2つ、、、
もし4回目がダメなら、5回目、それもダメなら、6回目(保険最後)は採卵からやり直しになる。
ここでわたしが迷っているのは
2個戻しをするかどうか。
正直、卵は採れても育たないっていうのをずっと繰り返してきて4回目の採卵が終わったので、このまま保険適用で回数をこなすだけの治療をしていても同じことなのかな、って思ってる。
その分お金ももったいないし、、、

先生は「保険適用の治療では今の薬が精一杯の刺激法だし、ノレンさんは卵が採れる人だから自費で高刺激でしっかり育てれば胚盤胞2個どころじゃない」って言う、、、

保険での移植前にそんなことゆうー😂と思いつつ笑

だったら、この4回目を保険ラストにして2個戻しで確率上げて賭けてみるのもありなんじゃないか、って、考えたのです。
1個戻しよりも2個戻しの方が2割近く確率上がると説明を受けました。
ただ、ダメだったらもう貯卵はない。
選択、選択、選択の連続。
思考はぐるぐる回って、夫との話し合いもゴールがなく、
っていうか結局原因不明の不妊で、体外受精をしなくちゃできない理由ってなんなん?って行きつき、そもそもALL顕微でやってるけどなんでやらなあかんのやろう、と思ったり。

卵の質が悪いのが全てなのだろうか。
ホルモン値は特に異常なし、
(Th1/Th2比が少し高めなので、それが原因?)
でもタクロリムス必須という訳でもない、、、
受精障害か?と疑われたけど顕微授精での受精率も12個中11個と良成績。なぜなんだろう、、、育たない。卵そのものが良くないんだろうか。

そんなことを考えながら、エストラーナテープを貼りました。笑

アトピー持ちなので心配ですが😞
4日目、今のところ問題なし🍀!
冬場なのも救いなのかも✨これ夏やったらやばいね。絶対かぶれる😩

次の受診は金曜日、
そこでは移植の方針を決めないとです🥚
自費になったとしても不妊治療を続ける覚悟は、、、まだ夫婦で結論出せていません😞