ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

鍼灸レポ🐇根深い不健康

妊活・不妊治療中の人なら一度は検討したことがありそうな「鍼灸院」。
以前から気になっていたものの、実際どうなんかな〜という迷い、流産後の不調、回復後の仕事との兼ね合い、いろんなハードルが重なって行けずじまいだったので、この度意を決して行ってみることに!
不妊治療や女性の不調に詳しい鍼灸師を知人から紹介してもらったので、予約して行ってきました😊

・問診票の記入

着いたらまずは問診票の記入をした✏️
改善したいこと、体調面で気になること/既往歴、病状/飲んでいる薬、など。
わたしは不妊治療をしていること、朝が辛いこと、疲れやすいこと、そして今使っている薬について書きました。
そして金曜日に胚移植を控えていること、も。

1回行っただけで劇的に胚移植に好影響があるとは思えないけど、一応今の状況を知った上で施術してもらえたらいいな〜ということで🌱

・施術についての説明

問診票を見てもらいながら今の状況などを話して、実際に体を診てもらいます。
わたしが行ったところでは着替えはなく、靴下を脱いで診療台に寝る感じ。
説明の時に「お灸の匂いがガッツリつきます」と🤣笑

この時わたしはまだこの匂いについて侮っていたwww

・施術開始

鍼を刺すときはトントントン、と押し込んでいくような感じで痛みに弱いタイプの人は少し痛いかも。注射慣れしてれば全く問題なし!
ゴナールとかレコベル打つときのちょっと痛み弱い版、みたいな?
お灸は一番最初に乗せられる時は「あつ〜」と思うけどすぐに慣れるし、2個目、3個目、と増えていくとお風呂に浸かってるようなポカポカ状態になります✨

はじめに言われたのが。。。
「減塩してる?」でした。🤔
塩不足じゃないかな、と!そんなん分かるんや?
確かに元々薄味が好きで、幼少期は水炊きをタレ無しで食べるのが好きやったくらい🤣
自炊も味薄め。
スーパーの味付け済みの魚が塩辛くて食べられない(水で洗っても無理)。
コンビニのお惣菜もしょっぱいのであまり買わない。
そんな感じだけど塩分不足らしい。
岩塩など良質な塩を摂るように言われました🐳

それから、「血も水も巡っていない」🤣笑
「内臓が冷えている」
「冷えのぼせタイプ」とのこと。
全然ダメやん〜笑

東洋医学の視点で見ても、妊活かなり苦戦するんじゃないかな、、、。」と😨
え〜😭
病気も見つからない(ホルモン値も正常、筋腫等もない、他の疾患もない…)のになぜこんなにどこでも「苦戦する」「難しいかも」「あまり良くない」「根が深い」と言われるのか、、、
結構ショック。
なので、この気持ちを正直に伝えてみた。

鍼の先生の見解では、
長年(子供の頃から)の生活習慣の積み重ねで、血液が巡っていない。
夜型生活で睡眠も足りていない。
身体の土台が整えば東洋医学の効果もどんどん身体に入っていくけれど、今はまだ施術が劇的に効果を見せる身体ではない。
病院の先生の言うような「卵の質」「子宮の環境」も同じこと。
年齢から見てもまだまだ時間はあるし、改善できるよ!
と教えてもらいました✍️

これからすぐにできる生活改善も🌷

⚫︎飲み物は体温より温かいもの!
⚫︎チョコレート、チーズ、アイスクリーム厳禁🙅‍♀️
(この時期にか〜!笑)
⚫︎夕方に風呂に入って、夜の趣味等の時間を充実させる
⚫︎睡眠は冬は7〜8時間は欲しい!早い時間に倒すこと
⚫︎温めるのではなく冷やさないこと
⚫︎以前飲んでいた当帰芍薬散をまた3食前に飲む

今回の移植が仮にダメだったとしても、もし東洋医学が身体に合っていたら鍼灸と並行して保険で続けてもいいかもしれないなと感じた。
夜型は本当に良いことないってもちろん分かっていたけど、早く寝ても朝しんどいし、午前中は調子イマイチやし、もうそういう体質やからしょうがない、無理しない!って思ってた🤣
わたしにとって早く寝ることは「努力」「忍耐」だったのよ。
でも、早く寝なければ!!ばかりに囚われてたけど「夕方に風呂に入ろう」で少しハードルが下がる気がする。
とにかく風呂がめんどくさくて夕食後に2時間も3時間もダラダラしてたからw笑
いつでも寝られるって環境にしておけば、少しは早く寝るかも。

当帰芍薬散は実際わたしにはとても効果があって、ずっと生理不順だったのに飲み始めて2〜3ヶ月で周期整ったんだよな。
ズレが10日くらいあったのも、1〜2日に収まってほぼ予定通りの日に生理が来るようになった。
ガタガタ過ぎて排卵日が読めなかった基礎体温も、しっかり二層になった。
合ってたんだろうな。
体外受精始めた頃はまだ飲んでて、2回目の移植周期あたりから飲まんようになったんやけど。。。(当時の担当医師が、薬で調整してるから漢方いらないよって言ったので)
漢方薬飲んで効果が感じられたなら、鍼灸もわたしには合うかもしれん。

しかも・・・
そもそも体外受精が必要なくなるかもしれないよって言われて、自然妊娠も期待できるかもしれないし、って
こう言われると、なんか舞い上がります🕊笑
いや、今の身体では厳しいけどw笑

ひとまず、スリコで腹巻きを買いました!🤣
安いのにめちゃあったかい!
そしておでかけから帰ってまもなくお風呂に入り、昨日は23時に寝ました👍
ルティナスさえなければ22時に寝たのに😠笑
まあ多少の時間ズレは別に良いらしいから、夜のルティナスだけ早めに入れても良いかもね〜
厳格に守ってたら8時間以下しか睡眠取れない🙄


お酒もカフェインも摂ってないし、タバコも吸わないし、毎日腹式呼吸してる(笑)し、冷凍食品も食べないし、コンビニ惣菜も食べないし、一人暮らしの頃から栄養バランスもちゃんと考えて暮らしてるのに全然健康じゃないんや…ってショックやった。
不健康な生活でも自然妊娠で2人3人産む人もおるのになあ!
はあ〜
なぜわたしはこんなに気をつけなあかんのか🔥と一瞬嫌になってしまったが、もう開き直って受け入れて認めることにしよ。
わたしは、
そういう生活に耐性がない弱い個体だったのだろう。と。
平気じゃない身体なのね。
妊娠するのが得意な人じゃないから色々やらなあかんのや。

いよいよ金曜は移植、、
そして判定日が1週間1日後という思ったより早い設定💦判定日過ぎてから、また来てくれたら良いかなとのことだったのでまずは毎日の生活を整えましょう!
すぐには身体は変わらないけど、やらんよりマシやろ!笑

とにかく気づきのある日になったので、行ってよかったです🌸
今日も早く寝よう〜!🤣