ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

【思うこと】仕事と不妊治療、どう両立させる?

議論し尽くされた話題かな、とも思いますが
不妊治療し始めてからやっぱり悩ましいのがこれ。
仕事どうする問題🤔

先の予定や未来が読めない不妊治療。
通院日に仕事を休めるか・抜けられるかは職場環境次第といったところかもしれません。

ネットサーフィン(死語?w)していた時に気になるサイトを見つけました❣️

会社員として毎日出社している人は病院に行ける時間帯が限られてきますよね🤔
でも夕方以降は病院の予約が取れないこともあるんやないかな…
となると、半休や休みを取らなあかんわけで。
治療が長く続くと職場にカミングアウトが必要になってくる場合も…あるんじゃないかな?


わたしの場合は妊活をし始めたのがコロナ禍に入ったところで、ちょうど仕事も変化せざるを得ない過渡期に突入していた(現場でのイベント業のため仕事が激減。違う職を見つける他なかった)んだよね。
色々仕事見つけてきたけど、その時点で通院を視野に入れて仕事を選んでいました。
平日の午前を空けとこうとか、この曜日は午後を空けておこう、とか。そうすれば、何曜日でもどこかしらの時間で病院に行ける、そんな感じでした💡

自由にスケジュールを組める反面、仕事の性質上どうしても避けられないのが「決まった仕事は絶対に休めない」問題。

今も嬉しいことに司会やマイクを持つポジションでお仕事を頂けているのですが、やはりこの仕事は1人が責任を持って受けるので絶対に替えが効きません…

やりたい仕事の依頼が来ても、
「この辺り採卵被りそう…」
「うまくいけば妊娠してる時期…」
いろんな予測がぐるぐるして、お断りしてしまうこともありました。


かと言って毎日顔を合わせるわけでもなく、一つ一つの現場で一緒に仕事をする人に「妊活しているので」とも言えない。
スケジュール不透明なら他の人に依頼するだけ、そして妊娠した人は現場に出ないのが普通な世界(ヒール履くし、立ち仕事やし、本番とかあるし使う方もリスク高い)なので、めでたく現場から姿を消した先輩を今まで何人も見てきた。


仕事の合間に不妊治療をする?

不妊治療の合間に仕事をする?


今は、
わたしは後者です。
病院のことを気にしながら仕事をするのも、仕事のことを気にしながら通院するのもとても疲れました。

今優先しているのは不妊治療。
でも、仕事が気分転換になるレベルのゆるいスケジュールで働いています🌸

そうしようと思ったのはやはり陽性判定からの化学流産が大きな理由を占めてるかな…
実は、当時陽性判定後の日程ですでに現場仕事が決まっていて、5時間立ちっぱなし、当然お昼も取れない、体力勝負の現場に行きました。

薬も継続していたのでそれはそれはしんどくて!
(てゆうか一応妊娠してるし)
ぺたんこパンプスで行ったけど腰もかち割れるかってくらい痛くて、もはや耐え忍ぶのみという状態。

でもそのお仕事が決まった時はこういうスケジュールになるなんて読めなかったし…(3ヶ月以上前に決まった気がする)

結果も残念なことになったし😞


もちろん、妊娠初期の流産は仕事をしたのが原因じゃないことは分かってる。
家で安静にしてたとしてもあかんかったと思う。

でも、この経験はとても身体的・精神的に辛かったので、しばらくはゆったりとお仕事入れていこうかなと思うきっかけになりました。



不妊治療していて思うのは、
この日に来てって言われて無理だと治療に支障が出ること、こちらの行ける時間が限られていると予約が埋まっていて受け付けてもらえないこと、そういうスケジュールの面でストレスを感じることが多々あります。

それに加えて、
この時期はこの薬で辛い、この時期はこの体調で辛い、といった身体面でのストレスも。これも個人差はあると思いますが、やっぱり採卵周期は体力も低下してしんどいし、おなかは痛いし、機敏に動けない。
移植周期も判定日まではなるべく体にダメージないように過ごしたい。

仕事中に気になることが多ければ多いほどストレス。
重いもの持ちたくないな…とか、気温、空調のこととか、薬の時間とか、もういろんなこと気になってしまうけどいちいち他の人に説明したり打ち明けるのもうーん🤔と思うし。

いつ妊娠するかもわからない、
すごく長い戦いになるかもしれない、
この生活がいつまで続くか本人にも分からないんです!って声を大にして言いたい😂笑

働きたい人が辞めざるを得ないなんてことはあって欲しくないなぁと思う反面、急に休むとなると誰かに皺寄せがいくことも事実で、そもそも自由に働きやすい環境って何なんだろう、誰もがそういう働き方ってできひんのかなあ?と考えちゃいます。
不妊治療に限らず、いろんな都合で休みを作れて、誰にも迷惑かからない職場…理想やけど非現実的かあ〜😭


仕事セーブしている今のうちに妊娠したいよう…😞
(つまりそれが言いたい)