ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

【妊娠記録】7w5d重症妊娠悪阻で入院②

つわりで入院する人は全体の3〜5%くらい、とどこかで見たことがあります。
今までの不妊治療の過程でも薬や麻酔の副作用はどちらかというと軽い方で、自分の中では勝手に「つわり軽いタイプかもしれんな〜」と思い込んでいた😭
とは言え、いつも少ない方のくじを引くので重症化したのも頷ける…笑

前回の入院から戻ってきて数日
退院した初日にパンを食べることができてすっごく美味しかったのを覚えています🥐
次の日はお昼にお茶漬けを少々
これでマシになるかな…と思ったらまた悪化。
退院3日後に産院を受診し、もう一度点滴を打ってもらいました。

入院している時はゆっくり落とすけど、外来での点滴は少し早めで500を1時間くらいで落とすので今思うと少し気持ち悪くなってたかも…
帰宅してゼリーを食べている最中に嘔吐🤮
さっき点滴打ったのに…!って感じ
吐き気止めも全く効かず🙅‍♀️

その翌日に再入院となりました😭

2回目の入院は2週間いました😨



病院に居れば吐かないかも!?とうっすら期待をしていたのに今回はそうもいかず!週数的にもつわりのピークを迎えていたのでどんどん悪くなる一方でした。
点滴のバッグ替える時に空気抜き?で注射器で押されるのが地味に痛くて嫌だった😂
夜間も当然看護師さんが見回りに来てくれるので、その度に目が覚めるし、トイレも近かったので24時間通して細切れ睡眠でした…


あと輸液ポンプがめっちゃエラー鳴る🤣
すごく特徴的な音で、あれエラー音鳴ると頭に響いて辛いの⚡️
しかも自分でナースコールして「エラーになってます…」って伝えなきゃ来てくれないし💦
深夜2時ごろに5分おきくらいにエラーになった日はマジでイライラした。
もう輸液ポンプなしにして…って祈っていましたw
途中から別の人に回したのかわたしの輸液ポンプが外れて、やった〜解放された!と思ったら看護師さんによって点滴のスピードがめちゃくちゃ違って(ある人は1パック8時間くらい持つのに、ある人は1パック4時間くらいで終わっちゃう速度!)速い時はナースコールしないと替えてもらえないし、ちょっと気持ち悪くなるので自分で見て速いかも…って思うときは毎回言ってた、、
やっぱり輸液ポンプ…って思っちゃった🤣


食事面では、
しばらくは3食ゼリー。途中からジュースをつけてもらって、ぶどうジュースなら飲めるかも!?っていう進歩がありました。
ジュースはランダムで、オレンジジュースの時もあればりんごジュースの日も🍎
オレンジの日は吐く時が酸味で辛くて、オレンジ無理かも…って伝えたんやけどなぜか厨房には伝わっておらず、後半ほぼ毎回オレンジジュースで本当うんざりした(笑)
3回くらい言ったけど、ぶどう出てこなくなってずっとオレンジになったのでもう耐えたw

看護師さんの勧めでうどん出してみようか?となり、チャレンジするもうどんそのものの味が無理すぎて、しかも食事中に吐いてしまってトラウマに😂
思い切ってパン(サンドイッチ)をお願いしたらこれが美味しくて!!!
毎日パンになりました笑
退院までの後半数日間はサンドイッチとジュースで乗り切りました🥪


入院中のシャワーは4日に1回くらい🚿
元気であれば毎日でもOKっていう方針やったんやけど、とにかくしんどくてシャワーを浴びた後毎回吐いてたのでこれが限界でした。
きれいな設備だったけど、点滴刺さったままシャワーを浴びるのと狭さにストレスを感じてしまって早く家のお風呂に入りたい…退院したい…の思いが募っていきました。

なんであんなにシャワーが辛かったのだろう〜
家でも浴室から出てすぐタオルの上に座り込み、髪も濡れたままぜいぜい息上がってしまうような状態でした。
とにかく1日の中で一番しんどいのがシャワー
でも入らないと自分のにおいでやられる…


退院した日は、
もう知らない間に桜が散っていました🌸
3月半ばから4月半ばまで、外の世界と完全に遮断されてた。いつの間にかWBCで日本が優勝していたし、桜の樹は緑になっていたし、仕事先の小学校(部活の外部講師)では6年生が卒業してみんな新しい学年になってた。

退院後は1週間実家に帰りました🌲
どっちみちしんどいけど、食事のお世話をしてもらうため😂
自分で何かこさえようと思うとしんどすぎてゼリーとかヨーグルトとか買った物が限界やし、何が食べられるかも全く分からないので(サンドイッチはOK確定w)みんなが普通に食べている食事をつついて食べられるか実験するような感じでした。

結局吐かずに食べられるようになったのは12wくらい。
それでも胃の不快感は安定期まで続いて、19w現在でもまだ完全に妊娠前の食欲には戻っていません。


悪阻って本当に長い戦い…
病気じゃないからってよく言うけど、病気じゃないからこそ特効薬がないし治療法がないし、耐えるしかないんだよなあ…
どうしようもない🤢
でも、わたし不妊治療で長いこと苦しんでたから
これも自分で望んだこと
赤ちゃんがいなくなってしまうことを考えたらこれくらいなんのその…!
吐く度に、「おうおう。ええぞ。自己主張しな!生きてるんやな!ありがとう!わかった!」って1人で喋ってました🤣
うええ!気持ち悪い!おっしゃ!うええぇ!無理!いや、無理じゃない!みたいなことの繰り返し。
妊婦辞めたいなんて口が裂けても言えないし絶対に言わない。
望んで望んでそれだけのために全て捧げてきたのだから。
それはこの先の妊娠生活ずっとそう。
何が起こっても、赤ちゃんが無事なら幸せ🌸


今は目立ったトラブルはありませんが、常に不安と隣り合わせ。
でもこの不安は心に仕舞っておこう🪿
この先は過去の治療レポをまとめてUPしていこうかなと思っています💡
時々ボヤくかも…笑
不妊治療をしている人がこんなにもたくさんいる世の中にも関わらず、まだまだ周囲の理解が無かったり、自然に妊娠する世界線とは切り離されていたり、なんかそういうのをSNSで目にする度にやっぱりわたしは「何か経験談として発信できることないかなあ〜」って思いがある。
あくまでも、不妊治療や処女膜強靭症、未完成婚の認知度が上がってほしい方に重きを置いているので、また書ける日があればのんびり更新していきます✏️✨