ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

【通院記録】移植④:D10受診

エストラーナテープのかぶれも特になく、ここまでは順調に進んでいる様子!
昨日2/10はD10の受診(1週間ぶり!)でした🌱

⚫︎採血
⚫︎経膣超音波検査
⚫︎医師から説明、移植日決定
⚫︎看護師より薬と当日について

というラインナップでした〜🙃笑


やっぱりエコーが痛ぇ。。。
入り口入らず押し込まれるのよ〜
入るだけでもありがたいんだが、体外に進んでからほぼタイミング取ってないしダイレーターももちろんやってないので狭くなってきている気がする😂

そして、今回は主人も同席。
4回目の移植は、意を決して2つ戻しにすることに💡

でも簡単に決められたことじゃない。。。
だってあと卵2つしかないから。
これは重い決断です、と医師にも言った。
わたしたちにとっては後がないから。
これ以上保険で同じことを繰り返しても正直見込みがない😞
「回数消化がもったいないから」と踏みとどまっていたら、いつまで経ってもこの繰り返しになると判断しました。
それなら少しでも確率を上げて、今回に賭けたい、
その思いで決めました。

医師の見解は、
2つの方がいいと思う、採卵4回の結果を見ても保険適用内の刺激法ではこれが限界だし、分からないこともまだあるので という感じでした。
まだしていない検査をもししたいとなると、自費にせざるを得ないし、とのこと。。。
そんなに保険と自費って違うんやなと実感しました😩
でもそれを知らないまま、6回の保険適用で撃沈することを考えたらここで現実を知れて良かったと思う。

不妊治療って、つくづく他の病気の治療と違うなと思う。
原因が分からないまま確率を上げるしかできない現実。原因が特定できても、絶対に妊娠するとは限らない現実。
と思えば、見込みがないのに奇跡みたいに偶然生命が生まれたりもする。医師にもコントロールできない運任せの部分はどうしてもあったりする。
もし、保険でやり続けたら偶然奇跡が起きてポーンと上手くいく可能性もゼロではないけど、かなり博打やと思う。

ただ、正直前の病院よりもホルモン補充が強めなので(ジェル<テープ、だったり、ルティナスも前は2錠だったのが今回3錠)期待できるな〜🌷と思っているよ✨

もう本当にこれを最後にしたい。

でも、
不安もよぎる。

ダメだった時の心の保険が欲しい。

もし、陰性だったら、こうしよう
っていうのがないとわたしはきつい。

前もって道作っておく方が安心なんだよなあ…


ゆうべ、今の病院に転院する時のセミナーでもらった料金表(自費プラン)を眺めてた。
自費って簡単にいうけど、これは無理かも…って思った。
正直ケタが違う。
1人妊娠するまでに何百万かかるんやろう。
理不尽やなと思った。
産むのにかかるんとちゃう、胎嚢確認まででこんなにもかかる。
無料の人もいるのに?
不摂生した自業自得ではないのに?
高齢というわけでもないのに?
不公平だ…

助成金がない中で自費でやれる自信もなければ手立てもない😞
もしかしたら、これが本当に本当に、最後の不妊治療になるかもしれへん。
まだ心の整理できひんし、、
でも、同じように苦悩している人がこの世にはたくさんいてるんよね😔
ただ親になりたいだけなのにね。
国は子供増やしたいんとちゃうんかい。。。

とまあ
掃き溜めになってしまいましたが
とにかく今は移植のために笑顔を増やして!栄養摂って!薬を忘れずに!できることだけ頑張ってみましょう🌷

月曜日に鍼を予約した❣️
初めてなので気休めになるかもしれないけど🤣新しいことやってみるのもありやなと思って予約してみた〜
上手くいきますように。