ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

【通院記録】移植④:D17凍結胚移植


今周期17日目、ついに移植日を迎えました🥚

移植に先立っての受診内容はこちらから🌱

noren-chan.hatenablog.com


月曜日から1日3錠のルティナスが始まって、8時間置きに薬入れないといけないのが地味にストレス⚡️
でもそれも慣れたもんで、治療してたら避けられないことやし抗う気持ちももうありませ〜ん🙃笑

今週は比較的ゆったりと過ごせて、平日は午後から数時間の仕事に行くのみ。
仕事までの時間は家事をしたり買い物に行ったり、仕事の準備をしたり、ドラマ見たり、自由に過ごせてよかった🕊
仕事の後は洗濯物や夕飯の準備、片付け、などなどほとんど家事に充ててたけど🤣


ところで
胚移植って、経験のない方にはイメージつかないですよね


わたし・・・
移植、超苦手なんです😞💦
いろんな方のレポでは「採卵と違って移植は楽だった!」や「移植は麻酔もいらないし、すぐに終わるから全然怖がらなくて大丈夫!」と言った言葉が多くてもしかすると大多数はそうなのかもしれない。
でもな・・・
わたしは採卵より移植が苦手🌀


卵を子宮に戻す前に、洗浄(消毒)で膣内をゴシゴシ?されるのとお湯?を入れられて何かをぐりぐりされてるのがもうどうしても無理で。
正直痛いし気持ち悪いし、血の気が引く😨
ずっと眉間に皺寄せて目を瞑っている🤣
これから初めて移植する人読んでたらごめん!笑

でも、ほとんどの人が大丈夫みたいよ。
わたしはそもそも入り口が狭いから辛いんだ…
それに出産に比べたらこんなの屁でもない!と思い込みながら耐えています。

4回目(前回は二段階だったので実質5回目)といえども、辛いもんは辛いし苦手なもんは苦手です。
迷走神経反射ってやつだね、多分。


今回も、手術室から戻って眩暈がして、
多分顔も白かったと思う🤣笑
手が冷たくて、足の感覚も薄れてて…
でも大丈夫、これ経験したことある、しばらくしゃがんで深呼吸。
おけ、復活。💪
こうしていつも乗り越えてきた。



そして今回の移植は
運命を賭けた2個戻し。

どちらも6日目の胚盤胞🥚
グレードも高くはない😕
でも、やっとお迎えに行けた!!!

ずっと凍ったまま待ってたもんね〜🍀
お母ちゃんやで〜!迎えにきたで〜!🤣笑

まずはこいつらがちゃんとしがみついてくれるかどうか!
正直、卵次第
もちろん無理せずあったかくしていつも通りゆったりと過ごすつもり☀️
でも結果は自分の頑張りではどうとも変えられない。
淡々と行かな不妊治療は続けてられへんからね。


ジンクスも特にやらず笑
個人的にはあまりそういうのが得意じゃないので…
でもね、
前回妊娠した時お昼にスープストック行ったから今日も移植前に行った(笑)
身体あったまるしね☕️☺️


判定日はなんと1週間後。
早くない・・・?
過去3回は2週間後が判定日やったんやけど、病院の方針なのか、医師の考え方なのか🙄
看護師さんに聞いたら、保険治療の人は1週間後なんですよね〜とのことやけど、過去3回も保険です、笑
今の🆑は保険と自費を割としっかり区別してる。
不妊専門🆑だから?
前行ってたのは一般婦人科やったし、そもそも自費診療が無かったんかもしれん。
にしても早い・・・

わたしの仕事の都合で1週間+1日予定だったものを一日早めて1週間にしてもらったんやけどね。
なので、もしかすると判定日に正しい数値が測れない可能性もあると言われました💡
それはしょうがないね😔


来週も余裕のあるスケジュールなので穏やかに過ごせそう❣️
あまり気にしすぎずいつも通り、な!笑
これが難しいんや〜〜!!!!🤣爆