ノレンの不妊治療記録

処女膜強靭症の治療と不妊治療の備忘録

【妊娠記録】6w6d重症妊娠悪阻で入院①


不妊治療に区切りがついたと思いきや、
新たな壁がやってくる…
5w6dあたりから「胃がムカムカする」感じがあり、早くもつわりが始まったのかなーと思っていたのも束の間、最初はイチゴなどの果物が美味しいな〜くらいに思ってたのに、だんだん動けなくなりました。

完全に食べつわりだと思ってた😂
6w半ばで吐き始め、横になってばかり、スポーツドリンクだけで1日過ごすようになり、次第に水分も摂取できなくなりました。
これはどう考えても食べつわりではない🙅‍♀️


🫧6w4d 夜間対応で産院にて点滴を打ってもらう
とにかく食べられてないのでフラフラ。
看護師さんに「食べられる時に、食べられるものを、食べられる量だけ口にしてね」と言われるものの、まず”食べられるもの”がない。
食べられる時もないし、食べられる量も皆無。
あー望みがない。
とりあえず水分だけはまだ取れているので帰宅。


🫧6w6d 朝から外来で点滴
どんどん悪化していて飲んでないのに吐くようになる。
朝イチに尿検査があり、ケトン体が出たのでそのまま入院することに😭
診断名は重症妊娠悪阻…
4日間、24時間点滴で過ごしました😩


ひとまず入院中のエコー検査ではベビーの無事がわかったのでそれだけが救いでした。
入院することになったのでまだ早いのに家族に妊娠が発覚💦
しかも義実家の法事も控えていたので、どう足掻いても行けないからやむを得ず義両親にだけ妊娠していることを公表することに…(まだ早すぎるよ〜!!!)

入院中はなぜか吐かず、ひたすら眠り続ける数日間で早くも帰りたくなりました🤨笑
点滴のおかげで脱水も引いて、もういつでも帰っていいよ〜と言われるまでになりました。
よかった…これで家で過ごせるレベルのつわりになるんだ!
そう思っていたのも一瞬。


帰宅と同時に家の匂いに悶絶!🤮
うちのマンションは割と駅に近いので、外の飲食店の匂いや外気の臭いが結構入ってくる💦
それに加えて自分の家の匂いがこんなんやったとは!と衝撃…
何もかもが臭い!
そして冷蔵庫に入っているお惣菜?や食べ物の匂いが部屋にも染みている感覚…(当時の嗅覚、マジで警察犬レベル。開けてないのにお惣菜の匂いに反応した)

病院がいかにクリーンで無臭かを思い知らされました🏥
それから、一緒に寝る旦那のにおい…(ごめんね)
好きなにおいだったのに、この時ばかりはマジで近づかないでってなった💔
1日中換気扇を回して、旦那の食事はキッチンの換気扇の下で という生活に。


退院したけど生きていけるのか…
人間らしい生活をものの1週間で無くした。
シャワーを浴びるとフラフラになる。
水が不味くて飲めない。
歯磨きすると吐く。
なんじゃこりゃ。
気づくとたった数日で体重が数キロ落ちていた…
身体の辛さは人生1しんどかった。
でも
メンタルは不妊治療の方が削られた。
だから絶対やり過ごす!その気持ちは強かったです。
妊娠悪阻は続く・・・😂